まるべり|Youtube

Youtubeゲーム実況チャンネル

Youtube関連・作業日記・覚書

ドラクエ好きのおじさんが皐月賞…そしてエライザちゃんに発狂w

どぉも、まるべりです!

皐月賞!!皆さんはどうでしたか?w

突然、競馬ブログのよそおいをかもしだしていますが(笑)

まるべりさんも競馬好きで、有名ですねw

ダビマス動画とダビスタDS動画でもお馴染みw

ダビマスは、またどっかで時間作って実況再開したいなーっと思うんですけど

もう大分、間あいてしまったので浦島太郎状態なのが腰重なんですよねー

世間では、登坂淳一さんのセクハラネタが話題となっているみたいですが、

個人的にもうひとつのセクハラネタでニュースになっていたアラーキーこと荒木経惟さん

に対して言及していた池田エライザさんが気になるw

カワイイぞ!エライザ!!字面だけみると…おっとっと…w

今日の動画で女子ウケとかいってたのはどこいったw

ってことで、昨日、一昨日と記事にしていたホームページが

前回投稿でも最後にURL(http://mulberrych.wp.xdomain.jp/)載せていましたが

細かい作業も含め、一旦きりがつき動画でも紹介してきました!

昨日の投稿が完了したのが10:30で、なんだかんが後処理してて

完全に手を止めて休憩をとれたのが14:30過ぎくらいで、そこから

仮眠zzzっと言っても流石に1日半くらい仕事終わってそのあと、

ぶっつづけで作業だったので疲れきっていて、

18時くらいまで寝てました(土日の強みw)

んで土日は動画2本はあげたいなーっとおもってたのですが

自分の仕事の方の残作業で、手をつけられず…

結局、仕事終えて今度は23時くらいから深夜1:30くらいまで寝落ちw

なので、結局いつもより寝たwそのあと2:00くらいからツイキャスで生放送

星ドラ周回して、テンカー魔王のお手伝い!結局失敗したけどw

そして放送中にホームページの細かい作業やりながらで結局、4時間完走w

Youtubeの登録者リアルカウンター設置したのと、マルチブラウザ対応

ここで、問題が起きる…

今回のホームページは、前回の記事でも言っていた通り前々から

環境構築はしていたものを使ったのですが、1年前くらいに登録した

xdomainの無料サーバーをそのまま使ってしまったので

あまりトラフィックなど意識した環境じゃなかったことが災いし

おそらく特定のアクセス数で制限が入っている?違うかもですが

同一IPからでも50〜60回くらい?間隔をあけながらでもアクセスが続くと

アクセス制限がかかっているっぽい?WAF周りの問題が影響しているっぽいが

xdomain側にはWAF関連の設定は特にないポなので

あとで、サーバー側の設定ファイルで調整できるか要確認という課題が残った

あとはマルチブラウザ対応…これがコーダーにとっての一番の大敵w

Wordpressのレスポンシブル対応したテンプレ使っていますが、

まぁ大抵が「対応している」っが「正しく表示されるとは言っていない」

っというのがWEBの常でwどこがレスポンシブルなんだよ!っと

コーダーの皆さんであれば、一度は言ったことのあるセリフではないでしょうかw

基本的にはCSSで条件指定での調整で突貫工事ですw

まだsafariだけやっていないのは、内緒wそんなこんなである程度

複数環境でデバッグしてみても大体見れるレベルにはなったところで

今回アップした動画制作にとりかかる

なので朝6時くらいから14時くらいまでレスポンシブル対応にかかったw

動画の方は、今回はホームページのひとつひとつを見ながら収録って感じだったので

収録時間は45分程度、編集は1時間半ちょっとって感じで17:30にアップ

んで今、現在ブログ記事を書いているのだが、ここで思い出されるのは

ブログ記事の同時投稿だw結局Wordpress側で作りこんだので、

今後はWordpress側のブログで記事を書いて、投稿するとアメブロはてな

反映するようなものを作りたいと考えている。

既存のモノの組合せでも、ある程度はいけるのかな?っと思ってるが

これも次の作業予定。あとは3ブログ更新になるけど、それぞれの扱いが

よく分かってないwそこら辺もプランニングしなきゃだけど、ちょい悩み中…

他にもホームページに追加したい機能的なモノもまとめたいので

ここまで出来てた課題を含め箇条書きにして覚書

▼今後の作業・プランニング予定

・アクセス制限の原因と調査・対策

・ホームページ/safariのマルチブラウザ対応

・ブログ同時投稿システム

・3ブログのプランニング

・ホームページ/新規追加機能のプランニング

・グッズデザイン・LINEスタンプ制作

・時間あれば今日の2本目の動画を作りたいw

最後のは、この記事書いてる段階ですでに時間もうないw

ビルダーズの動画を続き作りたいってのもあるんだけど…

前回も言っていたがマジで再生伸びないんだよなーw

DQ(ドラクエ)ビルダーズファンがブログみてくれて再生伸びないかな〜w

そんな淡い期待を込めてワンチャン、動画作ってみますw

あーあと!今思い出したんだが(うむ。やっぱりこのブログ意味あったかなw)、

今週一週間アップした動画の再生リストってのも作ってみました!

なんだかんが、平日あがってる動画でみれてなくて土日にまとめ読みならぬ

まとめ視聴しようと思っていた方&新規の方是非ご活用ください!

ということで、次回の投稿もお楽しみに♪またお会いしましょう…バイバイ(´・ω・`)ノシ